人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 食欲も旺盛・・・・・・・・オニヤンマ ●●


帰省先から戻る日の朝、家から徒歩すぐの場所で出逢ったオニヤンマ。
日本産のトンボでは最大の10cm以上にもなる大物で、飛ぶ姿は実に豪快そのもの。
その大きな体を維持するために食欲も旺盛で、何度も飛び上がっては蜂や甲虫をムシャムシャ・・005.gif 041.gif 003.gif





1.ご馳走は蜂の仲間か・・
●● 食欲も旺盛・・・・・・・・オニヤンマ ●●_d0209988_11305047.jpg


2.
●● 食欲も旺盛・・・・・・・・オニヤンマ ●●_d0209988_1131763.jpg


3.今度はマメコガネらしき甲虫を・・
●● 食欲も旺盛・・・・・・・・オニヤンマ ●●_d0209988_1133363.jpg


4.
●● 食欲も旺盛・・・・・・・・オニヤンマ ●●_d0209988_11332460.jpg


5.
●● 食欲も旺盛・・・・・・・・オニヤンマ ●●_d0209988_11343172.jpg


6.
●● 食欲も旺盛・・・・・・・・オニヤンマ ●●_d0209988_1135083.jpg


7.飛び上がるバッタを狙って畑で待機中なのはコオニヤンマ。
●● 食欲も旺盛・・・・・・・・オニヤンマ ●●_d0209988_1136288.jpg







 

1〜7 13-8-18 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by benisijimi-50 at 2013-08-25 18:38
こんばんは.
今日は久しぶりの雨でしたね。
恵みの雨にしては、少し降り過ぎですが。

流石にトンボの王様オニヤンマですね、蜂やマメコガネまで食するとは驚きました。
以前オニヤンマを撮っていて気づかれて、追いかけられて頭を突かれそうになったことがあり、オニヤンマを見つけると逃げる事にしております(笑)。
Commented by puntamama at 2013-08-25 19:44
ややや! 王様の食事ですか!
オニヤンマは去年のんびり休憩中を撮っただけです ^^;
畑の地面で獲物を待ち伏せぢているなんて初めて知りました
いつでも ビュンビュン飛んでいるかと ^^;

顎も大きいですね! マルコガネを一口?
緑の目と黄色い縞模様は子どもの頃からの夏の王様です ^^
Commented by Sippo5655 at 2013-08-25 22:45
これだけ体が大きいと、たくさん食べ物も必要になってくるでしょうね・・・
迫力!!
生きるって本当に闘いですね・・・
今日は、トンボがセセリを捕えた瞬間を見ました。
その前に、別のセセリがクモの巣に引っかかって、、
なんとか脱出してました><
p☆
Commented by umajin at 2013-08-27 13:13
こんにちは!
オニヤンマの食事シーン見てみたい!
私なんて今夏やっとオニヤンマを撮れて嬉しい気分に浸っていたところですよ(笑)
地元ではあまり見かけないトンボですが、
やっと見かけても、止まったところを見たことがなかったのです(汗)
7枚目のお写真は、複眼が離れているのでコオニヤンマでしょうか?
by kame-photo-2 | 2013-08-25 11:41 | 昆虫ートンボ | Comments(4)