人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 嬉しい珍客・・・・・・・・・ヤママユ ●●


撮影に出ようと玄関を出た処で目に飛び込んで来たのは・・
巨大な蛾のヤママユ。蛾の苦手な方には気絶モンかも知れませんが
今季は早朝のコンビニ巡りでも遇えなかった巨大蛾、私にとっては嬉しい珍客 037.gif 003.gif 041.gif




1.入り口の石垣に止まっていたヤママユ
●● 嬉しい珍客・・・・・・・・・ヤママユ ●●_d0209988_21203194.jpg


2.翅裏を見せてもらうと・・
●● 嬉しい珍客・・・・・・・・・ヤママユ ●●_d0209988_2148181.jpg


3.お顔を拝見・・普通は夜間に活動するのにこんな真っ昼間にお目にかかるとは。
●● 嬉しい珍客・・・・・・・・・ヤママユ ●●_d0209988_21495048.jpg


4.真上から・・この後、あまりの接近に嫌気がさしたのか飛び出したので・・
●● 嬉しい珍客・・・・・・・・・ヤママユ ●●_d0209988_21561058.jpg


5.あわてて追いかけて・・手乗りに挑戦。
●● 嬉しい珍客・・・・・・・・・ヤママユ ●●_d0209988_21573437.jpg


6.大成功・・翅を広げると15cm、ズシリと重い
●● 嬉しい珍客・・・・・・・・・ヤママユ ●●_d0209988_2203946.jpg


7.飛んだのは真向かいの家の前・・・
 (そのまま放置すればビックリするかもですので庭に連れ帰りましたが、夜間のうちに何処かへ・・)
●● 嬉しい珍客・・・・・・・・・ヤママユ ●●_d0209988_2265819.jpg




❖ ヤママユに興味のある方はこちらへ




1〜7 13-8-28 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by sima7sima7 at 2013-08-31 20:43
こんばんは
昔の映画「モスラ」を思わず思い出しちゃいました!
こんな大きな蛾が幼虫の時は、相当に大きい姿だったんでしょうね
Commented by puntamama at 2013-08-31 23:23
も~う また乗せちゃった (笑)

痛みもなくて綺麗な個体ですね!
この蛾の繭は緑色でとても綺麗なんですよね!
天蚕と言って長野県ではとても貴重な紬になります ^^

今年はオオミズアオをみましたがボロボロでした ーー
by kame-photo-2 | 2013-08-31 17:00 | 昆虫ーその他 | Comments(2)