人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 生と死・・・・・・・・コノシメトンボ ●●


今シーズン、赤トンボの中でもコノシメが特に多いかと・・
先の産卵シーンを撮った近所の植物公園内の噴水池の奥には
コノシメと思われるヤゴの脱け殻が無数にありその数も100近くあるのでは。
中にはこれから生まれるのではと思われるヤゴや死を迎える成虫も、短期間に生と死を見るとは・・003.gif 041.gif 037.gif




1.コノシメトンボと思われるヤゴの脱け殻・・
●● 生と死・・・・・・・・コノシメトンボ ●●_d0209988_20471350.jpg


2.
●● 生と死・・・・・・・・コノシメトンボ ●●_d0209988_20473674.jpg


3.まだこれから生まれるのではと思われるヤゴ・・
●● 生と死・・・・・・・・コノシメトンボ ●●_d0209988_20493115.jpg


4.連結しながら・・
●● 生と死・・・・・・・・コノシメトンボ ●●_d0209988_20501587.jpg


5.
●● 生と死・・・・・・・・コノシメトンボ ●●_d0209988_20505011.jpg


6.産卵を・・・
●● 生と死・・・・・・・・コノシメトンボ ●●_d0209988_2051144.jpg


7.まだ生きてはいますが・・
●● 生と死・・・・・・・・コノシメトンボ ●●_d0209988_20522191.jpg








1〜7 13-9-21・29 / 10-6 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by ten-zaru at 2013-10-08 21:25
kame-photoさん、今晩は。
まさに生と死の瞬間を見たんですね。
でもこれが自然界の原則ですから。
宇宙から見た人間界も同じですよね。
Commented by puntamama at 2013-10-08 21:28
まだ ヤゴから羽化する子がいるんですね!@@
その側で終焉を迎える命
生きることは 次の世代に生命のバトンを渡すことなんだと実感しますね

6番、綺麗な絵ですね ^^
Commented by Aria.Hibiki at 2013-10-08 22:04 x
こんばんは! ヤゴの脱け殻、透き通ってて綺麗ですね。 蝉の脱け殻もそうですが、脱け殻は絵になりますね~ 生まれかけの潤んでるおめめが黒豆みたいで可愛いです☆♪
Commented by kame-photo-2 at 2013-10-08 23:32
Aria÷Hibikiさん、こんばんはです
セミの脱け殻は何度も撮ってますが・・ヤゴは初めて。
羽化の瞬間は残念ながら時間の都合で立ち会えず・・
いつか狙ってみたいな〜と(笑)
by kame-photo-2 | 2013-10-08 20:56 | 昆虫ートンボ | Comments(4)