人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 小さなチョウがお似合い・・・・・・ミゾソバ ●●


休耕田などの湿潤地に群れで咲くミゾソバ、

ピンクの米粒大ほどの花には実に様々なチョウが・・

ツマグロ等は来ないと思いますが、やはり小さな花には小さなチョウがお似合い 010.gif 010.gif 010.gif




1.ベニシジミ
●● 小さなチョウがお似合い・・・・・・ミゾソバ ●●_d0209988_17515716.jpg


2.チャバネセセリ
●● 小さなチョウがお似合い・・・・・・ミゾソバ ●●_d0209988_17562130.jpg


3.ヒメウラナミジャノメ
●● 小さなチョウがお似合い・・・・・・ミゾソバ ●●_d0209988_17574399.jpg


4.ヤマトシジミ・オス
●● 小さなチョウがお似合い・・・・・・ミゾソバ ●●_d0209988_1805161.jpg


5.
●● 小さなチョウがお似合い・・・・・・ミゾソバ ●●_d0209988_181412.jpg


6.オスの翅表
●● 小さなチョウがお似合い・・・・・・ミゾソバ ●●_d0209988_1822868.jpg


7.キタキチョウ
●● 小さなチョウがお似合い・・・・・・ミゾソバ ●●_d0209988_1825159.jpg







1〜7 13-10-27 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by benisijimi-50 at 2013-10-28 18:51
こんばんは~。
お体いかがですか?
今風邪が流行っているようですので、ご自愛下さい。

このミゾソバ、その名の通り田んぼの溝の周りの様な、ややこしい所に咲いてますね。
でも、マクロレンズで覗いてみると、名前とは裏腹にとても綺麗で可愛らしい花です。
やっぱり、シジミチョウが良くお似合いです。
これで朝露がビッシリと付いてくれると、言う事ないですよね!
Commented by Aria.Hibiki at 2013-10-28 19:30 x
こんばんは! 風邪をひかれたみたいで… 大丈夫ですか? お大事になさって下さいね。 セセリちゃんがとっても可愛いですね。 シジミさんの羽の紫色、綺麗です☆♪ キタキチョウというのですか? これも素敵な蝶々ですね☆♪ お身体大変なのに、素敵なお写心をありがとうございます☆♪
Commented by ten-zaru at 2013-10-28 20:29
kame-photoさん、今晩は。
淡い紫色のミゾソバには確かに小さな蝶が似合いますね。
4枚目のヒメウラナミジャノメが素晴らしいです!
Commented by happykota at 2013-10-28 20:43 x
こんばんわ

お風邪少しは良くなられましたでしょうか。
ここ数日火の気のいるような寒さですから
きっと冷えたんですね。
私はまだひかずにいますので、注意注意です。
ところで、ちっちゃな花にちっちゃな蝶ですが
2枚目のチャバネセセリの顔つきがいいですね。
小さな花をいつくしんでいるような顔つきですね。
Commented by puntamama at 2013-10-28 21:21
こんばんは!
具合はいかがですか?
お大事になさって早く治ってくださいね!

小さなミゾソバに小さな蝶々たち 言う事無し!で素晴らしい ^^
6番 大胆なアングルでヤマトシジミがダイナミックです!
私も居なくならない内に頑張ろうっと ^^
Commented by kame-photo-2 at 2013-10-28 22:32
Aria.Hibikiさん。こんばんはです!
不覚にも(笑)
風邪の症状はないんですが・・お腹がね・・
医者の薬で少しは楽に・・ありがとうございます!!
by kame-photo-2 | 2013-10-28 18:06 | 昆虫ー蝶いろいろ | Comments(6)