人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 越冬組と非越冬組 ●●


ムラサキシジミが日光浴していた同じ場所で・・

相次いで姿を見せてくれたのはテングチョウとキタキチョウでどちらも越冬組

地上ではバッタでは数少ない越冬組のツチイナゴも。驚くことにまだ飛んでいた赤トンボはもちろん非越冬組027.gif 005.gif 037.gif




1.ポカポカ陽気に誘われて飛んで来たテングチョウの女の子
●● 越冬組と非越冬組 ●●_d0209988_20103599.jpg


2.
●● 越冬組と非越冬組 ●●_d0209988_20103537.jpg


3.何処かで越冬していたキタキチョウも・・
●● 越冬組と非越冬組 ●●_d0209988_20113157.jpg


4.
●● 越冬組と非越冬組 ●●_d0209988_20124170.jpg


5.バッタでは数少ない越冬組のツチイナゴ
●● 越冬組と非越冬組 ●●_d0209988_20143998.jpg


6.驚異的な生命力の赤トンボ(アキアカネ)は越冬出来ずいよいよ最後の男の子かも・・
●● 越冬組と非越冬組 ●●_d0209988_20222296.jpg


7.
●● 越冬組と非越冬組 ●●_d0209988_2022441.jpg







1〜7 13-12-1 撮影







ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif  
Commented by ten-zaru at 2013-12-04 20:55
kame-photoさん、今晩は。
テングチョウとキタキチョウは越冬するんですか。
そういえばまだテングチョウを撮影したことが無いんですよ。
この冬に越冬している子を見ることができるかな~。
P
Commented by puntamama at 2013-12-04 22:26
こんばんは ^^
デングチョウもキタキチョウも綺麗な子ですね!
これからは日当たりの良いシイノキなどは見逃せませんね ^^

冬を越すイナゴがいるなんて知りませんでした@@
枯れた草むらも侮るべからずなんですね~
翅が擦れてもいない綺麗なアキアカネ・・・ どこにいたのでしょう!
by kame-photo-2 | 2013-12-04 20:27 | その他 | Comments(2)