人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 春はすぐそこまで ●●


記録的な寒さ続きだったこの冬もあと少しの辛抱か。

来週辺りから温かくなる予報通り植物は芽吹き始め 虫たちもソワソワと、春はすぐそこまで・・037.gif 003.gif 041.gif




1.冬眠場所を踏み込まれて思わず目覚めてしまったツチイナゴ・・・悪い悪い・・041.gif 041.gif
●● 春はすぐそこまで ●●_d0209988_1837487.jpg


2.一週間前、暖かさにつられて飛び出したオツネントンボは・・・
●● 春はすぐそこまで ●●_d0209988_18405536.jpg


3.その後の冷え込みで再冬眠・・037.gif 037.gif
●● 春はすぐそこまで ●●_d0209988_18421838.jpg


4.2度の積雪にも耐えたウラギンシジミが葉裏でモゾモゾ・・まだ早いよ! 037.gif 037.gif
●● 春はすぐそこまで ●●_d0209988_18451922.jpg


5.2頭のうち一頭だけ生き延びたキタキチョウはいつの間にか場所替え・・005.gif 005.gif
●● 春はすぐそこまで ●●_d0209988_18471452.jpg


6.少し膨らみかけたシデコブシの花芽。
●● 春はすぐそこまで ●●_d0209988_1848571.jpg


7.紫陽花の新芽もお目覚め、温かくなるまであと少し・・006.gif 006.gif
●● 春はすぐそこまで ●●_d0209988_18512849.jpg







1~7 14-3-4.8.9.11 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif 
Commented by puntamama at 2014-03-11 20:37
こんばんは!
春色が嬉しいですね ^^
越冬の虫たちも あと少しの辛抱 頑張れ!です 

オツネントンボ 越冬姿初めてみます! まるで小枝ですね @@
木の肌なんかに隠れていると思ってました!
この前の日曜見に行こうと思っていたのですが・・・ 
遠いので家でウダウダ ーー;

花粉も辛くて春なのに億劫です (涙)
Commented by sima7sima7 at 2014-03-11 20:52
こんばんは
もうトンボも蝶まで出てきてるから、春は近いんでしょうね!
この写真を見ながら元気を貰った様な気がします 感謝です
Commented at 2014-03-11 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MILKYWAYES at 2014-03-12 11:32
 寒い、寒いといいながらも、すぐそこまで春は来ており、生きものたちは迎春準備に
忙しいんでしょうね。
 今日は豊中でも11時ですでに11.7度まで気温が上がっており、予報では今日の
最高気温は16~7度とか。

 先ほど歯科医院から戻ってきましたが、ちょっと歩いただけで汗ばんできました。

 kameさんの出番が、これからどんどん増えてきますね。写真を楽しみにしています。
Commented by happykota at 2014-03-12 20:38 x
こんばんわ

今日の温かさを感じていますと、いよいよ春でしょうか。
お水取りも終盤、あと少しでお彼岸ですので春もそこまででしょうね。
ところで3枚目ですが、こんな形で冬眠してるんでしょうか。
これも擬態ですよね。
by kame-photo-2 | 2014-03-11 18:56 | その他 | Comments(5)