人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 羽化不全・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●


初日、10頭近く羽化を終えたジャコウアゲハですが・・

すべてが順調に羽化を遂げた訳ではなく、なかには 羽化不全 をおこしてしまった個体も。

見つけた場所は風に飛ばされたのか土手の反対側、そのままでは不憫と思いせめて花のある場所へ導くことに・・007.gif 007.gif 007.gif




1.最初見つけたのは風に飛ばされたのか蛹が集まってる場所から反対側の土手の中程・・てっきりこれから翅が伸びきると思われたのに・・
●● 羽化不全・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_18372269.jpg


2.翌日見に行くと更に土手の下まで飛ばされていたこの子、こちらから見ると異常なしのオスですが・・
●● 羽化不全・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_18441999.jpg


3.思った通りやはり羽化不全・・
●● 羽化不全・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_18453412.jpg


4.この状態では自力で飛ぶことは出来ず・・
●● 羽化不全・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_18464599.jpg


5.このままでは不憫とせめて花のある場所へ。私に出来るのはこれぐらいしか・・
●● 羽化不全・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_18483546.jpg


6.さらに極力雨風の影響のない場所をと捜したのがここ・・
●● 羽化不全・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_18504566.jpg


7.反対側から・・
●● 羽化不全・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_1851547.jpg


8.小雨が降る翌日、更に風に飛ばされて移動はしてたものの元気な様子・・一日でも長く生き伸びてくれれば良いんですが。
●● 羽化不全・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_1855533.jpg







1〜8 14-4-18.19.20 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by puntamama at 2014-04-21 22:46
kame さまの優しさが心に染みます・・・

この子もきっと穏やかな気持ちになったのでは?
冷たいだけのスギナから救い出してもらって
カワジシャの蜜も吸えたことでしょう!

開ききる前に強風に煽られてしまったのでしょうか?
オスは飛ぶことが使命
切ないけれど・・・ 少なからず或る現実でもありますね
by kame-photo-2 | 2014-04-21 19:00 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(1)