人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 冷却水・・・・・・・・・セイヨウミツバチの吸水 ●●


日中気温が25度と夏日になったこの日、水辺ではミツバチの吸水シーンが・・

腹部がオレンジっぽいこちらはセイヨウミツバチで、養蜂家にとっては最もお馴染みの蜂。

メスの働き蜂が水を溜め込んではせっせと巣に持ち帰り巣内の温度を下げる為のいわば 冷却水 としての役割が・・037.gif 003.gif 041.gif




1.
●● 冷却水・・・・・・・・・セイヨウミツバチの吸水 ●●_d0209988_20552481.jpg


2.水をタップリ溜め込むと忙しなく巣に・・
●● 冷却水・・・・・・・・・セイヨウミツバチの吸水 ●●_d0209988_20593364.jpg


3.暑くなるこれからは忙しい毎日・・
●● 冷却水・・・・・・・・・セイヨウミツバチの吸水 ●●_d0209988_20595398.jpg


4.時には吸水管のお手入れも・・
●● 冷却水・・・・・・・・・セイヨウミツバチの吸水 ●●_d0209988_217358.jpg


5.正面から・・
●● 冷却水・・・・・・・・・セイヨウミツバチの吸水 ●●_d0209988_2183663.jpg


6.
●● 冷却水・・・・・・・・・セイヨウミツバチの吸水 ●●_d0209988_2185137.jpg


7.今季初見のオオスズメバチの姿も・・
●● 冷却水・・・・・・・・・セイヨウミツバチの吸水 ●●_d0209988_21114764.jpg






1〜7 14-4-25 撮影





ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by puntamama at 2014-04-28 23:52
こんばんは!
水運びも大切なお仕事なんですね!

素晴らしいピント! それも柔らかな描写で流石ですねぇ
Commented by 頭文字エム at 2014-04-29 09:45 x
こんにちは。
ほう、ミツバチも給水するんですね。
しかも、自分のためではなく、巣の冷却のためとは。
ほんと、よく出来た社会ですねぇ。
しかし、実際はミツバチ全員が働き者というわけでもなく、
中には怠け者もいて、働き者と怠け者のバランスでうまく成り立っているとか。
人間の社会と同じですねぇ。
Commented by lecielrose at 2014-04-29 10:10
kameさん こんにちは^^
ミツバチも給水するんですね~。初めて知りました。
それも巣の冷却水とは、、、@@
なんて真面目な働き者なんでしょう~~
スズメバチもそうなのかな~
勉強になりました!P*
Commented by benisijimi-50 at 2014-04-29 17:53
こんばんは~。
今日は休みでしたが、一日中家にこもっておりました。
いい季節なんですが、残念です。
私もミツバチが吸水するのは、初めて見ました。
いろんな働きがあるんですね。
↓ ツマキチョウですが、我がポイントでもまだ見掛けません。
数が少ないのか、遅れているのか心配ですね。
Commented by ミツバチ at 2022-12-26 16:22 x
ミツバチ
by kame-photo-2 | 2014-04-28 21:15 | 昆虫ーハチ | Comments(5)