人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 何処から来やはったん??・・・・・・ウラナミアカシジミ ●●


今日の昼1時前、仕事から帰って犬の用足しから戻ると玄関先に珍客が・・

そろそろ出て来だしたゼフィルスのウラナミアカシジミが私とワンコの帰りをお出迎え。

昨年初めて近所の公園で見かけたこの子をまさか自宅でお目にかかるとは・・ところで 何処から来やはったん?? 037.gif 003.gif 041.gif


他のネタもあるしゼフ第一号のアカシジミから投稿するつもりがあまりの珍事なのでホカホカの撮れたてを先に・・
 (ゼフィルスとは樹上性のシジミチョウの一群で我が国では25種類いて今の時期から9月頃までが活動時期、ウチの近辺で見れるのは僅か3種だけ)
037.gif 037.gif



1.活発に飛び回る気配がないので近くに来るまで我慢を・・門扉の壁面に。
●● 何処から来やはったん??・・・・・・ウラナミアカシジミ ●●_d0209988_20402742.jpg


2.高所に備えて用意した脚立の足に・・041.gif 041.gif
●● 何処から来やはったん??・・・・・・ウラナミアカシジミ ●●_d0209988_20434429.jpg


3.垣根のイボタに・・
●● 何処から来やはったん??・・・・・・ウラナミアカシジミ ●●_d0209988_20452170.jpg


4.階段脇で・・
●● 何処から来やはったん??・・・・・・ウラナミアカシジミ ●●_d0209988_20462320.jpg


5.ツツジの葉に・・飛び方からごく最近に生まれたものかも・・我家には食草になる木なんて無いけど??
●● 何処から来やはったん??・・・・・・ウラナミアカシジミ ●●_d0209988_20491988.jpg


6.夕方になってもまだ滞在中・・
●● 何処から来やはったん??・・・・・・ウラナミアカシジミ ●●_d0209988_20505045.jpg


7.チェリーセージの葉に・・今宵はウチでお泊まりかな 037.gif 037.gif
●● 何処から来やはったん??・・・・・・ウラナミアカシジミ ●●_d0209988_210015.jpg







1〜7 14-5-30 撮影






ブログランキングに参加中です
励みになりますので↓のアオスジちゃんのバナーをポチッとクリックして応援お願いします


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ありがとうございました! (kame) 016.gif
Commented by puntamama at 2014-05-30 21:54
わぁ すてきなお客様! いいですね~~ ^^
こんなに近くでしかもピカピカの子を撮れるなんて素晴らしいプレゼントですね
3番のお写真が1番カワイイお顔してます !

お泊まりのご様子、充分おもてなししてあげて下さいね ^^
Commented by tj4000200024 at 2014-05-30 21:59
こんばんは。
皆さんのブログにお写真出始めたのでぼちぼちかな~ァって思っていたところでした。
明日MFで逢えるかな^^
Commented by moko♡ at 2014-05-31 00:08 x
こんばんは^^
あらら ご自宅にウラナミアカシジミですかぁ
嬉しいお客さまですね~~
こんなお客さまなら 毎日でも大歓迎ですね^^
お泊りしてくれるなんて 最高です!
Commented by umajin at 2014-05-31 12:31
こんにちは!
なんと!自宅にウラナミアカシジミが!?
探す手間が省けて、こんなに楽な出会いはないですね(笑)
しかも新鮮な個体ですし!
私は、出掛けるタイミングがなく、今年は未だにゼフは1種も撮っていません・・・。
Commented by Onigiri_Yama at 2014-05-31 19:57
kameさん、こんばんは!
ええ、こんなにじっとしているなんて(@@)
翅の下の方に2本、つのみたいなのが生えているんですね☆
嬉しい珍客、最高ですね!
by kame-photo-2 | 2014-05-30 21:01 | 昆虫ー蝶(シジミチョウ科) | Comments(5)