人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 本家本元・・・・・・・・・ウチワヤンマ ●●


本来なら大きな池などの水辺で目にするウチワヤンマ。

捉えたのはいつもの里山の草っ原で、勿論ここで見るのは初めて・・

毎年帰省先で撮るトンボですが、あちらはタイワンだらけでウチワと言えばこちらが本家本元  037.gif 003.gif 041.gif





1.ウチワの名前の由来は尾部の突起の形状から・・
●● 本家本元・・・・・・・・・ウチワヤンマ ●●_d0209988_20174279.jpg


2.名前はヤンマですがコオニヤンマ同様サナエトンボの仲間。
●● 本家本元・・・・・・・・・ウチワヤンマ ●●_d0209988_20214712.jpg


3.タイワンウチワヤンマの団扇は黒一色ですが本家は内側が黄色・・
●● 本家本元・・・・・・・・・ウチワヤンマ ●●_d0209988_20243486.jpg


4.帰省先で撮るつもりでいたのが休みの都合で帰らなかったので、先月初めのボツ画像を急遽復活・・042.gif 042.gif
●● 本家本元・・・・・・・・・ウチワヤンマ ●●_d0209988_20291857.jpg


5.水辺でなく里山のグリーンバックは何とも似つかわしいですが、恐らく近くを流れる谷川で生まれた個体なのかも・・
●● 本家本元・・・・・・・・・ウチワヤンマ ●●_d0209988_20335889.jpg


6.この脱け殻はこのウチワのではなくオニヤンマのもの・・
●● 本家本元・・・・・・・・・ウチワヤンマ ●●_d0209988_2037162.jpg


7.日本最大のオニヤンマだけあって流石にデカイ・・ウチワ同様谷川から這い上がって来たのかも・・005.gif 005.gif
●● 本家本元・・・・・・・・・ウチワヤンマ ●●_d0209988_2048219.jpg








1~7 14-7-6 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by puntamama at 2014-08-23 22:45
ウチワヤンマ綺麗ですね @@
やっぱり500ですね!!
いいなぁ~
私ちゃんと撮っていないんですよね ーー;

この間、絶対いるハズの池にいなくてビックリ 
めちゃ暑い日にせっかく重い500&三脚担いでいったのに ーー
重いので車に戻って置いてから他のトンボ探すもいないし (涙)

MFにもウチワはいるのですが・・・
今年はあまり行く気にならない 
Commented by umajin at 2014-08-24 16:40
こんにちは!
私のところも、何年か前にはウチワヤンマが見れたのですが
ここ最近は全く見なくなりました・・・。
これだけ大きく撮れると迫力がありますね!
私もちゃんと撮り直したいトンボです。
by kame-photo-2 | 2014-08-23 20:58 | 昆虫ートンボ | Comments(2)