人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 暗がりを踏み込むと・・・・・・・・クロコノマチョウ ●●


久々に自宅すぐの空き地へお目当てを探しに・・

毎年この時期、ジュズダマについた蛹から今季最後に巣立つ秋型のクロコノマチョウがそれ・・

潜んでいそうな暗がりを踏み込むと既に巣立った7.8頭が彼方此方からヒラヒラ、中には羽化間なしの子も・・ 037.gif 016.gif 010.gif




1.とても地味でおまけに枯れ葉と見分けがつかないので・・
●● 暗がりを踏み込むと・・・・・・・・クロコノマチョウ ●●_d0209988_21124085.jpg


2.目視ではとても探し出せず・・居そうなところを踏み込むのが一番! 037.gif 037.gif
●● 暗がりを踏み込むと・・・・・・・・クロコノマチョウ ●●_d0209988_2114253.jpg


3.
●● 暗がりを踏み込むと・・・・・・・・クロコノマチョウ ●●_d0209988_21145998.jpg


4.特に秋型は陽の当たらない暗がりが大好き・・037.gif 037.gif
●● 暗がりを踏み込むと・・・・・・・・クロコノマチョウ ●●_d0209988_21161159.jpg


5.
●● 暗がりを踏み込むと・・・・・・・・クロコノマチョウ ●●_d0209988_21174658.jpg


6.こちらは羽化間なしの個体・・ 016.gif 016.gif
●● 暗がりを踏み込むと・・・・・・・・クロコノマチョウ ●●_d0209988_21184142.jpg


7.静止時は絶対に翅を開かないので翅表が見れるのはこの時だけ・・(メス)
●● 暗がりを踏み込むと・・・・・・・・クロコノマチョウ ●●_d0209988_21205118.jpg







1〜7 14-10-28.29 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by Sippo5655 at 2014-10-31 22:28
うわ~、渋いですね!
この時期に最後の発生ですか。
今季はついに見れなかったなあ、、
翅の風合い本当に渋い、
ご自宅近くでこんなに出会えるなんて、
そういえば以前、減ったと仰っていた場所でしょうか?
P☆
Commented by puntamama at 2014-11-01 09:22
こんにちは ^^
クロコノマチョウの羽化場所がお近くに!@@ いいなぁ (笑)
流石に綺麗な子たちですね!!

手乗りクロコさんも綺麗です!
確かに確実に開いてくれるけど・・・
その瞬間を撮れるかは?? やっぱり経験値が違いますね
by kame-photo-2 | 2014-10-31 21:33 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(2)