人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 越冬組、非越冬組 ●●


秋以降、たびたび撮る機会のあったオオスズメバチ・・

流石にこの冷え込みには耐え切れなくなったのかこの撮影以後姿を現さず。

今後 たとえ今より気温が上昇したとしても遇えるのは越冬組、非越冬組は残念ながらほぼ終了した模様・・ 002.gif 002.gif 002.gif





1.まだ頑張っていたオオスズメバチ・・・
●● 越冬組、非越冬組 ●●_d0209988_20174136.jpg


2.
●● 越冬組、非越冬組 ●●_d0209988_20182069.jpg


3.
●● 越冬組、非越冬組 ●●_d0209988_20183933.jpg


4.
●● 越冬組、非越冬組 ●●_d0209988_2019241.jpg


5.ですがこの日を境にとうとう姿を見せず・・
●● 越冬組、非越冬組 ●●_d0209988_2020117.jpg


6.同じ木で吸蜜するのは越冬組のキタテハ・・越冬前に栄養補給か・・
●● 越冬組、非越冬組 ●●_d0209988_20232273.jpg







1〜6 14-11-22.30 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のミヤマアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
Commented by tj4000200024 at 2014-12-04 21:35
こんばんは。
と言う事は、天気で気温が上がればキタテハちゃん
出て来てくれます?
Commented by puntamama at 2014-12-04 22:09
キタテハ、傷みのない子ですね @@

越冬体勢に入るとなかなか見つからないかな?
こちらも漸く冷えてきました ーー;
Commented by MILKYWAYES at 2014-12-04 23:19
 kameさん、ご無沙汰しています。
 天敵がほとんどいないオオスズメバチの不敵な面構えがよく
とらえられていますね。
by kame-photo-2 | 2014-12-04 20:25 | 昆虫ーその他 | Comments(3)