人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 頑張る母さんチョウのおかげ・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●


ジャコウアゲハの交尾シーンがあれば当然産卵シーンも。

幼虫の食草であるウマノスズクサにちょうど産卵している最中を目撃・・

体力を消耗するのか産卵しては吸蜜の繰り返し、頑張る母さんチョウのおかげで無事次世代にバトンタッチ。 038.gif 038.gif 038.gif





1.産卵の真っ最中・・
●● 頑張る母さんチョウのおかげ・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_21222117.jpg


2.葉裏には2個の卵が・・
●● 頑張る母さんチョウのおかげ・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_2123471.jpg


3.こちらは別の葉裏・・
●● 頑張る母さんチョウのおかげ・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_21243574.jpg


4.
●● 頑張る母さんチョウのおかげ・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_21251650.jpg


5.
●● 頑張る母さんチョウのおかげ・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_21253253.jpg


6.
●● 頑張る母さんチョウのおかげ・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_21254359.jpg


7.
●● 頑張る母さんチョウのおかげ・・・・・・ジャコウアゲハ・メス ●●_d0209988_21255896.jpg







1〜7 15-4-27 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif








2.
Commented by Marble* at 2015-04-27 21:38 x
こんばんは

すごいすごい!!
蝶の産卵シーン まるで図鑑のページを見ているようです!
ところでkameさんお早いお帰りですね
GWずっとあちらかと思いました(笑)
ぽちっ★
Commented by kogarasumaru6 at 2015-04-28 06:27
私、やはり観察眼ってのが無いのか、はたまた私んトコ辺りでは、ほんまに生息していないのか判りませんが、ジャコウアゲハってのは昆虫館でしか見たことありませんです。
その昆虫館でも思ってましたが、毒々しいお腹^^;・・・でもそれがまたこの蝶の魅力かも・・・なんて思ってしまいます(^^)/
Commented by benisijimi-50 at 2015-04-28 07:01
おはようさんです。
ジャコウアゲハの卵は赤色なんですね。
蝶の姿を見ると如何にもって感じですが、幼虫も赤いのかもですね。
一昨日の日曜は、ヤンマとカワトンボを見ました。
カワトンボはもうたくさんいましたよ。
Commented by vector at 2015-04-28 11:21 x
こんにちは、
我が家の金柑にナミアゲハが
産卵に遣って来ました。
未だ寒かった時分に実を半分だけとって
後放ったらかしにしていたら
何時の間にかわんさかと生っていて
昨日慌てて収穫しました
本当だったら今時分は
みかんの花が咲いている頃なのに・・・
ここ最近はこういったことばかりしていて
反省ですね。
Commented at 2015-04-28 12:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2015-04-28 13:01
こんにちは!
ジャコウのかあさん頑張ってますね (^^)
良い光に恵まれて素敵なシーンに仕上がって素晴らしい!
自然相手だとこんな場面に遭遇するのは運ですが・・・
その運を見事に捉えて切り撮るのは流石のkame さまです!
Commented by moko at 2015-04-28 17:34 x
ウマノスズクサ、まだそんなに育ってないですよね~
幼虫さんが育つのに足りるのかなぁ~と心配しちゃいます
コチラのウマノスズクサも まだ小さくて・・もうちょっと産卵は待ってよ~って感じです(笑)
Commented by ten-zaru at 2015-04-28 20:42
kame-photoさん、こんばんは。
ジャコウアゲハの卵は濃いオレンジ色なんですね。
初めて見ましたよ。
葉の裏に産卵されたら、普段は分かりませんね。
by kame-photo-2 | 2015-04-27 21:29 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(8)