人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 黄色いストロー・・・・・・・・ゴマダラチョウ ●●


スミナガシを捉える少し前、お相手してくれてたのはゴマダラチョウ。

赤いストローに対してこちらは黄色いストローで岩壁から染み出る水分を給水中。

年々見かける機会は減ってますが、今季は幼虫の食草が競合するテングチョウが激減してるので少しは期待大かも・・ 037.gif 037.gif 016.gif 016.gif





1.
●● 黄色いストロー・・・・・・・・ゴマダラチョウ ●●_d0209988_18512162.jpg


2.
●● 黄色いストロー・・・・・・・・ゴマダラチョウ ●●_d0209988_18514657.jpg


3.
●● 黄色いストロー・・・・・・・・ゴマダラチョウ ●●_d0209988_18521140.jpg


4.
●● 黄色いストロー・・・・・・・・ゴマダラチョウ ●●_d0209988_18522730.jpg


5.
●● 黄色いストロー・・・・・・・・ゴマダラチョウ ●●_d0209988_18524626.jpg


6.
●● 黄色いストロー・・・・・・・・ゴマダラチョウ ●●_d0209988_1853743.jpg


7.
●● 黄色いストロー・・・・・・・・ゴマダラチョウ ●●_d0209988_18531916.jpg







1〜7 15-5-17 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by ten-zaru at 2015-05-18 21:02
kame-photoさん、今晩は。
ゴマダラチョウ、今季は大いに期待できそうですね。
こちらではなかなか見ることのできない子ですよ。
スミナガシの赤いストロー、素晴らしい絵ですね。
Commented by Aria.Hibiki at 2015-05-18 22:03 x
こんばんは! スミナガシとゴマダラチョウ、綺麗ですね。 スミナガシは、名前も変わってるし、羽もミステリアスで素敵だし、ゴマダラチョウのブラック&ホワイトチョコレートを想わせる羽は美味しそう☆♪ でもストローが赤かったり黄色かったりするのはなんででしょうか?? 何か理由があるのでしょうか?? 不思議です。
Commented by kame-photo-2 at 2015-05-18 23:34
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
今まで他のブログや図鑑でしか見てないスミナガシ・・
吸水にやって来た時は思わずほくそ笑んだもんです!
チョウのストロー、黒や黄色が相場ですが赤はこのスミナガシだけだそうです・・
色違いの謎は不明です!
by kame-photo-2 | 2015-05-18 19:00 | 昆虫ー蝶(タテハチョウ科) | Comments(3)