人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● つい勘ぐりたくなる・・・・・・・クロアゲハとムカシヤンマ ●●


渓流沿いに咲くネムノキの花にやって来たクロアゲハのオス・・

かなりの高木なのでじっくり吸蜜できそうなのに、忙しなく落ち着きのないのは最近飛び始めた奴のせい・・

同じ場所で初めて見る日本特産で希少種のムカシヤンマの姿が見えなくなったのもすべて奴、コオニヤンマのせいとつい勘ぐりたくなる・・ 022.gif 022.gif 022.gif





1.ネムノキにやってきた夏型クロアゲハ・・
●● つい勘ぐりたくなる・・・・・・・クロアゲハとムカシヤンマ ●●_d0209988_2157524.jpg


2.
●● つい勘ぐりたくなる・・・・・・・クロアゲハとムカシヤンマ ●●_d0209988_21581369.jpg


3.
●● つい勘ぐりたくなる・・・・・・・クロアゲハとムカシヤンマ ●●_d0209988_21583723.jpg


4.
●● つい勘ぐりたくなる・・・・・・・クロアゲハとムカシヤンマ ●●_d0209988_21585447.jpg


5.
●● つい勘ぐりたくなる・・・・・・・クロアゲハとムカシヤンマ ●●_d0209988_21591421.jpg


6.撮影時には解らなかった日本特産で希少種のムカシヤンマ、もっと慎重に撮っておくんだったな〜・・ 007.gif 007.gif
●● つい勘ぐりたくなる・・・・・・・クロアゲハとムカシヤンマ ●●_d0209988_2213687.jpg


7.ハイエナのような奴・・・コオニヤンマ! 031.gif 031.gif
●● つい勘ぐりたくなる・・・・・・・クロアゲハとムカシヤンマ ●●_d0209988_223023.jpg







1〜7 15-6-20.24 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by kogarasumaru6 at 2015-06-25 06:36
「つい勘ぐりたくなる・・・」
ふむふむ、たしかに・・・^^
でも、特にムカシヤンマって数年間は水生昆虫の時期があるから、
その数年前の産卵が気候などの影響で少なかったかも、ということもあったかもですし・・
勿論、〝その勘ぐり〟もあるかもだし、せやから、ひょっとしすると、
数年先に大発生なんてこともあるかも・・・「〝かも〟ばかり」(^^;)/
Commented by umajin2 at 2015-06-25 08:59
おはようございます!
コオニヤンマ、嫌われてますね!
ムカシヤンマも、のんびりしてますからね~
でも地元では見たこと無いので羨ましいくらいですよ(笑)
止まっているトンボならば大歓迎です(爆)
Commented by Aria.Hibiki at 2015-06-25 09:24 x
おはよーございます! アゲハさん、何やら殺気を感じてるんでしょうか?! ねむの木にアゲハ蝶、なんかいいですね~ ねむの木は大好きな木なのですが、ここら辺では昔に伐採されてしまい、近くでは見れなくなったので、嬉しいお写心です。 ありがとうございます!!
Commented by Marjies at 2015-06-25 18:33 x
こんにちは♪
コオニヤンマ、最近やっとオニヤンマと見分けられるようになりました (^^;)
トンボは見かけると一応撮っているものの、本当に識別が難しいです。
胸の黒条や尾部付属器などの見分けポイントがきちんと写っていれば良いのですが、そうでない場合が多く。。。

マガモのファミリー、私たちは川の土手…というかちょっと高いところから見ていたので
お母さんも雛ちゃんたちも気付かずにくつろいでいたのかもしれません♪
Commented by ten-zaru at 2015-06-25 20:43
kame-photoさん、今晩は。
ムカシヤンマは初めて見ました。
希少種なんですね。
撮影した時には普通種か、なんて時は良くありますよね。
Commented by kame-photo-2 at 2015-06-25 23:01
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
ネムノキ、近所に何カ所かあるんですが・・
いつもクロアゲハが来るとは限らず・・
ただクロアゲハ以外は見たことは無く、かなりお気に入りのようです(笑)
by kame-photo-2 | 2015-06-24 22:12 | 昆虫ーその他 | Comments(6)