人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● なんか変・・・ ●●


12月ともなれば虫たちも居なくなるのが普通ですが・・

驚くなかれ、未撮ですが我家の山茶花でまだ吸蜜していたあのホシホウジャクや赤トンボも

そして成虫で越冬出来るとは言え本来は南方系のカメムシや狂い咲きのアジサイ一輪、温暖化とは言えなんか変・・ 037.gif 003.gif 041.gif





1.未撮ですが裏庭の山茶花で吸蜜していたホシホウジャク、隣家の壁面で日光浴!
●● なんか変・・・ ●●_d0209988_21532810.jpg


2.最後の1匹かも知れないアキアカネ
●● なんか変・・・ ●●_d0209988_21551733.jpg


3.コンクリ壁で日光浴するキマダラカメムシ、成虫越冬とは言え元々は南方系のカメムシ・・
●● なんか変・・・ ●●_d0209988_2158858.jpg


4.一輪のガクアジサイ、狂い咲きだね〜 041.gif 041.gif
●● なんか変・・・ ●●_d0209988_220954.jpg


5.遂に力尽きたモミジに居た手負いのハラビロ・・
●● なんか変・・・ ●●_d0209988_2221680.jpg


6.逝ってしまったオオスズメバチ、これがこの時期本来の姿ですが・・
●● なんか変・・・ ●●_d0209988_2241349.jpg







1〜6 15-12-2・5 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif

 
Commented by Sippo5655 at 2015-12-05 22:18
季節の移ろいですね・・・
それぞれ、精一杯生き抜いた。

ホシホウジャクでしたか。

先日見つけたウリキンウワバを連想してしまった私^^;

同じ蛾の仲間ですから無理も無いか~

カマキリも、ほんと頑張ったね。

そっと頭を撫でてあげたい・・・

P☆
Commented by benisijimi-50 at 2015-12-06 17:44
こんばんは~!
今年の気温の傾向には、人間ももちろんですが、虫達もついていけなかったんじゃないでしょうか。
暑さは厳しかったんですが、残暑が無くいきなり秋に。
気づかない間に蝉の鳴き声がしなくなりました。
今朝のニュースでも、秋の紅葉が今の冬に移り、蝉は秋まで鳴き、桜の季節も早まる様な事を伝えていました。
今はその過渡期なのかもです。
by kame-photo-2 | 2015-12-05 22:08 | 昆虫ーその他 | Comments(2)