人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 光りのマジック・・・・・・・ヒカゲチョウ ●●


名前の通り明るい日向よりは薄暗がりを好むヒカゲチョウ。

夕方のほんの一時、西日の差し込む明るい林縁に出て来てくれましたが

順光で見ると地味そのものが、ほんの一瞬 光りのマジックで意外な色調を目撃することに・・ 001.gif 001.gif 001.gif




1.地味なチョウですが翅裏には賑やかな目玉模様が見られるものの・・

●● 光りのマジック・・・・・・・ヒカゲチョウ ●●_d0209988_22252833.jpg


2.翅表には申し訳程度の痕跡しかなし・・

●● 光りのマジック・・・・・・・ヒカゲチョウ ●●_d0209988_22365519.jpg


3.ごく普通の逆光が・・

●● 光りのマジック・・・・・・・ヒカゲチョウ ●●_d0209988_22392640.jpg


4.ほんの一瞬、意外な色調に・・

●● 光りのマジック・・・・・・・ヒカゲチョウ ●●_d0209988_22403063.jpg


5.順光での目玉模様が・・

●● 光りのマジック・・・・・・・ヒカゲチョウ ●●_d0209988_2242433.jpg


6.風に煽られて僅かに角度が変化すると目玉周りにストロボを当てたような色調が・・まさに光りのマジック!

●● 光りのマジック・・・・・・・ヒカゲチョウ ●●_d0209988_22445869.jpg








1〜6 16-10-9 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by Aria.Hibik at 2016-10-11 16:51 x
こんにちは! 蝶の羽は、ほんとにいろいろと色合いが変化するんですね。 観察のしがいがありますね。 4番目、ラストが綺麗で好きです☆♪
Commented by ten-zaru at 2016-10-11 20:23
kame-photoさん、今晩は。
ラストの画像を見て驚きました。
ヒカゲチョウにこのような模様があるなんて!
淡いピンクの模様、初見です。
by kame-photo-2 | 2016-10-10 22:51 | 昆虫ー蝶(ジャノメチョウ亜科) | Comments(2)