人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 露まみれ・・・・・・・・ナツアカネのメス ●●


昨日の朝露まみれのチョウに続いて本日はトンボの露まみれ・・

トンボは多分ナツアカネのメス、個体数が少なくなって見つけたのは2頭のみ。

いちばん陽当たりの遅い場所で時間は9時、陽が当たりだすと翅を震わせて露を落としますがその瞬間はまたしても狙えず・・ 042.gif 042.gif 042.gif




1.山に阻まれていちばん陽当たりが遅く時間は9時・・

●● 露まみれ・・・・・・・・ナツアカネのメス ●●_d0209988_22323851.jpg


2.
●● 露まみれ・・・・・・・・ナツアカネのメス ●●_d0209988_2237427.jpg


3.
●● 露まみれ・・・・・・・・ナツアカネのメス ●●_d0209988_22372436.jpg


4.陽が当たりだしたのは30分後・・

●● 露まみれ・・・・・・・・ナツアカネのメス ●●_d0209988_223878.jpg


5.翅を震わせて露を落とす瞬間をと粘ったんですが・・僅かの差で狙えず。

●● 露まみれ・・・・・・・・ナツアカネのメス ●●_d0209988_22403461.jpg







1〜5 16-10-30 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif
 
Commented by sima7sima7 at 2016-11-03 11:40
おはようございます
毎度ながら露のドレスを身にまとった美しい姿に見惚れますね
と言っても、彼らには厳しい季節が来てしまったようですね
Commented by Aria.Hibiki at 2016-11-03 17:35 x
こんばんは! 露まみれの蝶とトンボ、やはり綺麗で素敵です☆♪ 羽の露を落とすシーン、撮れるといいですね! 私も拝見したいです。
Commented by ten-zaru at 2016-11-03 18:04
kame-photoさん、今晩は。
体についた朝露を振るい落とす瞬間、
狙ってもなかなか難しいんでしょうね。
今からやりますよと、羽を上げてくれたら良いんですが^^
Commented by kame-photo-2 at 2016-11-03 23:25
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
翅の露落とし・・
ギリギリまで粘ったんですがね〜
ずっと連射してる訳にもいかず・・なんか前ぶれがあれば良いんですが(涙)
by kame-photo-2 | 2016-11-02 22:43 | 昆虫ートンボ | Comments(4)