人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● やっとやっと現る!・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●


昨年に比べ半月以上遅れていたジャコウアゲハがやっとやっと現る!

ですが、早くも終わりかけになった菜の花周りで見つけた約5〜6頭はどれもこれもすべてオス・・

そのうちの1頭はまだ生まれたてと思われ飛ぶのもやっとで 直前まで農家の方が出入りしていた場所、よくまあ踏まれずに済んもんだね〜 037.gif 037.gif





1.農家の方が直前まで出入りしていた場所で見つけたオス・・

●● やっとやっと現る!・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_22423859.jpg


2.良くまあ、踏まれなくて良かったね〜

●● やっとやっと現る!・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_22441175.jpg


3.まだ完全に翅が乾ききっておらず飛ぶのもやっとのオス。

●● やっとやっと現る!・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_22464152.jpg


4.そのうち乾くからと安全な場所へ・・

●● やっとやっと現る!・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_22483167.jpg


5.

●● やっとやっと現る!・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_22501289.jpg


6.早くに出て来た個体には翅が傷ついたものも・・

●● やっとやっと現る!・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_22525123.jpg


7.あとはメスが出て来るのを待つのみ!

●● やっとやっと現る!・・・・・・・・ジャコウアゲハ・オス ●●_d0209988_22545183.jpg







1〜7 17-4-23 撮影








ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました! (kame) 001.gif 001.gif





Commented by Aria.Hibiki at 2017-04-24 07:35 x
おはよーございます! やっとのジャコウアゲハ撮影、おめでとうございます!! 今年は寒い日が多くて、花も蝶も随分遅かったですね。 これから挽回ですね。 3番目、ラストのお写心が素敵です☆♪
Commented by kame-photo-2 at 2017-04-24 23:35
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
温暖だった昨年は4月の初めにはアップしてたので
やきもきしてましたがやっと言う感じ・・
まだ蛹が残ってましたのでもしかしたらその中にメスがいるかもです!
by kame-photo-2 | 2017-04-23 23:00 | 昆虫ー蝶(アゲハチョウ科) | Comments(2)