人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● いかにも強そう・・・・・・・シオヤアブ ●●




ムシヒキアブ科のもう一種の雄(ゆう)はシオヤアブ・・

アオメアブ同様シオヤアブも獰猛さに変わりなしですが、その面構えははいかにも強そう・・

残念ながら今回は大物に挑んだシーンに遭遇することはなく、捕食していたのは超小物のアリでしたが・・  037.gif 037.gif 037.gif





1.

獲物がやって来そうな花の近くで待機中・・

●● いかにも強そう・・・・・・・シオヤアブ ●●_d0209988_22423308.jpg


2.

●● いかにも強そう・・・・・・・シオヤアブ ●●_d0209988_22430298.jpg


3.

●● いかにも強そう・・・・・・・シオヤアブ ●●_d0209988_22432419.jpg


4.花の上、それじゃやって来んは・・

●● いかにも強そう・・・・・・・シオヤアブ ●●_d0209988_22460120.jpg


5.捕らえた獲物は・・

●● いかにも強そう・・・・・・・シオヤアブ ●●_d0209988_22465294.jpg


6.アリ・・

●● いかにも強そう・・・・・・・シオヤアブ ●●_d0209988_22474771.jpg


7.アオメアブ同様、交尾時間はかなり長め・・

●● いかにも強そう・・・・・・・シオヤアブ ●●_d0209988_22490001.jpg







1〜7 18-6-16〜7-3 撮影






ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ        
ご協力ありがとうございました 001.gif 001.gif 001.gif   





Commented by Aria.Hibiki at 2018-07-03 23:01 x
こんばんは! アリを捕食しているシーンは確かに強そうに見えますが、1、2番目の待機中のシーンはなんだかコミカルに見えます!! ほんとはお茶目?!(笑)
Commented by Sippo5655 at 2018-07-04 22:07
本当、コワモテですよね^^;
え、アリ・・・?
私、逆にこのパターン初めてでびっくりしてます。
たいがい、大物捕えてるので。
ハチが多いかな!?
そうそう、交尾時間はかなり長いですよね~(*´∇`*)
P☆
Commented by kame-photo-2 at 2018-07-04 22:48
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
アリを捕食、こんな小さいのは初見なんですよ(笑)
大抵はミツバチとかコガネとか・・
動きの遅いのは狙われやすいですね〜
by kame-photo-2 | 2018-07-03 22:51 | 昆虫ーアブ | Comments(3)