人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● お疲れ?・・・・・・・・ギンヤンマ ●●




チョウトンボがいた同じハス池で飛び回っていたのはギンヤンマのオス。

このギンヤンマ君、同じテリトリーに侵入するオスを追い払い交尾相手のメスを求めて

日中は絶えず飛び回ってるのがイメージですが、時期的なものかお疲れ?なのか彼方此方で止まりのシーンも目撃・・ 041.gif 041.gif 041.gif





1.

●● お疲れ?・・・・・・・・ギンヤンマ ●●_d0209988_22092668.jpg


2.

●● お疲れ?・・・・・・・・ギンヤンマ ●●_d0209988_22102149.jpg


3.メスは単独産卵もあるので止まりもあるけど、オスが休憩とはね〜

●● お疲れ?・・・・・・・・ギンヤンマ ●●_d0209988_22134514.jpg


4.

●● お疲れ?・・・・・・・・ギンヤンマ ●●_d0209988_22141279.jpg


5.こちらはめでたくゴールインできたカップル・・

●● お疲れ?・・・・・・・・ギンヤンマ ●●_d0209988_22154391.jpg


6.そして今日も・・。お疲れかい?

●● お疲れ?・・・・・・・・ギンヤンマ ●●_d0209988_22175164.jpg






1〜6 18−7−27.28 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のモンキアゲハのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ        
ご協力ありがとうございました 001.gif 001.gif 001.gif   



Commented by Aria.Hibiki at 2018-07-28 23:01 x
こんばんは! トンボくんはヘロヘロかもしれませんが、涼し気なお写心満載で癒されまくりです!! 1番目のお写心、竹に止まるかのような、日本画のようなショットで感動です☆♪
Commented by ten-zaru at 2018-07-29 21:17
kame-photoさん、今晩は。
ギンヤンマ君、この暑さも影響したのかも。
人間なら栄養ドリンクの差し入れですが、
元気の出るものは何かな〜。
Commented by kame-photo-2 at 2018-07-29 22:20
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
シオカラトンボなどはしょっちゅう止まってますが
このギンヤンマは常に飛び回ってると言うのが今までのイメージでしたが
いざという時に備えて無駄な労力は控え休める時は休む、
一理ありかもですね〜
by kame-photo-2 | 2018-07-28 22:21 | 昆虫ートンボ | Comments(3)