人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● そこじゃねえだろう・・・・・・・キリギリスの産卵 ●●




この時期、草むらに居るキリギリスは人の気配に敏感なものですが

産卵を控えたメスは別、この日見つけたメスはあろうことかコンクリに産卵管を。

そこじゃねえだろうと草地に誘導するも一旦逃げられしばらくして再び様子を見に行くと、

今度は斜面になってる石組みの隙間へ産卵管を、邪魔する気はないけど何もそんなとこにしなくても・・  037.gif 003.gif 041.gif





1.

●● そこじゃねえだろう・・・・・・・キリギリスの産卵 ●●_d0209988_21501161.jpg


2.背後から見ると・・

●● そこじゃねえだろう・・・・・・・キリギリスの産卵 ●●_d0209988_21505911.jpg


3.この後、いったん斜面の下へ逃げられますが・・

●● そこじゃねえだろう・・・・・・・キリギリスの産卵 ●●_d0209988_21531728.jpg


4.この後、なんと斜面の石組みの指揮まで産卵を・・

●● そこじゃねえだろう・・・・・・・キリギリスの産卵 ●●_d0209988_21551409.jpg


5.

●● そこじゃねえだろう・・・・・・・キリギリスの産卵 ●●_d0209988_21553873.jpg


6.上から見ると・・

●● そこじゃねえだろう・・・・・・・キリギリスの産卵 ●●_d0209988_21591720.jpg


7.約10分後、ようやく上の草地で・・

●● そこじゃねえだろう・・・・・・・キリギリスの産卵 ●●_d0209988_22003412.jpg






1〜7 19-7-28 撮影







ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のチョウトンボのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました 001.gif 001.gif 001.gif   





Commented by ten-zaru at 2019-07-31 18:27
kame-photoさん、今晩は。
お硬いのがお好き、じゃないでしょうけど。
こんなところにも産卵するなんて驚きです。
Commented by Sippo5655 at 2019-07-31 22:20
バッタの生態にはめちゃくちゃ疎いのですが、
何年か前に、同じようにコンクリートの亀裂に産卵する
トノサマバッタを撮影しました。
キリギリスとトノサマバッタではまた違うのかな!?
P☆
by kame-photo-2 | 2019-07-30 22:03 | 昆虫ーバッタ | Comments(2)