人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

kameのフォトブック2

ご近所散策ネイチャーフォト


by kame-photo-2

●● 真っ黒けのハチ・・・・・・・・・タイワンタケクマバチ ●●




ずんぐりとした黒い大きなハチと言えばおなじみのクマバチですが

在来種のクマバチに混じって背面の黄色くないそれこそ真っ黒けのハチはタイワンタケクマバチ。

13年前に愛知県で初めて見つかった外来種で、古竹に営巣することから中国からの輸入竹とともに入り込んだとか・・  027.gif 027.gif 027.gif




1.こちらは在来種の(キムネ)クマバチ・・

●● 真っ黒けのハチ・・・・・・・・・タイワンタケクマバチ ●●_d0209988_22214342.jpg


2.

●● 真っ黒けのハチ・・・・・・・・・タイワンタケクマバチ ●●_d0209988_22220846.jpg


3.外来種のタイワンタケクマバチ・・

●● 真っ黒けのハチ・・・・・・・・・タイワンタケクマバチ ●●_d0209988_22223717.jpg


4.

●● 真っ黒けのハチ・・・・・・・・・タイワンタケクマバチ ●●_d0209988_22235209.jpg


5.

●● 真っ黒けのハチ・・・・・・・・・タイワンタケクマバチ ●●_d0209988_22241867.jpg


6.

●● 真っ黒けのハチ・・・・・・・・・タイワンタケクマバチ ●●_d0209988_22243991.jpg





1〜6 19−9−8・10 撮影





ブログランキングに参加しております!
本日の記事がお気に召せば↓のチョウトンボのバナーをポチッとクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございました 001.gif 001.gif 001.gif   





Commented by Aria.Hibiki at 2019-09-10 23:07 x
こんばんは! クマバチちゃんにも外来種っているんですね。 黄色いベストのクマバチちゃんは大人しいみたいですが、外来種はどうなのかしら?!
Commented by kame-photo-2 at 2019-09-11 22:37
Aria.Hibikiさん、こんばんはです!
大きさも殆ど変わらず遠目では見間違えそうですが
見た目はヤッパリ在来種のほうが絵にはなりますね〜
性質はおとなしいそうですが動きはやや俊敏なので
撮りづらいです!
by kame-photo-2 | 2019-09-10 22:27 | 昆虫ーハチ | Comments(2)